Mac OSXをMojaveにアップデートしたら重い!(パフォーマンス低下)

今まで macOS High Sierra を使用していましたが、特に深く考えもせず Mojave にアップデートしました。



High Sierra → Mojave(モハヴェ)

近年のMac OSXバージョンは地名シリーズで来てますが、モハベはアメリカ南西部の地名だそうです。
まぁ、心の中では毎回モジャベって読んでますけどね。

このアップデートが、正解かどうかは多分にお使いのハードで左右されるのではないかと思いますので当該使用環境を明記しておきます。以下に記述する内容は全てこの前提での判断となります。


【環境】
MacBook Pro (Retina, Mid 2012)
プロセッサ 2.6 GHz Intel Core i7
メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3
起動ディスク Macintosh HD
グラフィックス Intel HD Graphics 4000 1536 MB
ディスク 500 GB SSD APFS(暗号化)ボリューム使用


【使用サービス】
ESET Cyber Security Pro 6.7.300
Parallels Desktop 14.1.0
Parallels Toolbox 3.0.0
Xcode & Mac Ports


考えてみれば、当機はリリースされて既に6年も経つわけですから、とっくに買い替えの時期ではあるのですが、最新のCPUでもアーキテクチャCore i7 のままで、シングルスレッドの速度に大差がありません。そのため特に不便も感じていなかったのが理由です。(この辺は使用者の用途によります)
現に High Sierra までは、使用感に不満はありませんでした。



【個人的な結論】
明らかにパフォーマンスが低下するので、High Sierra の人は Mojave にしない方が良い。



【詳細】
まどろっこしい記事が嫌いなので、初っ端に結論を書いてしまいましたが、Mojave へのアップデートをポチって、最初の起動時から少し違和感があります。
OSのメジャーアップデート時には、内部データベースの再構築などが走ることがあり、この時点ではあまり気にしていませんでしたが、ゴミファイルの削除や不要な通知やサービスの停止、起動プロセスの最適化をしても尚違和感が残りました。
この違和感の正体は、アプリケーション起動時の挙動や、キーボードと画面との物凄く微妙なレスポンス低下です。
なんと言うかレスポンスにワンクッション挟まったような感じでしょうか?


特に顕著だったことは、Parallels Desktop 上で稼働している仮想環境の動作が悪化したことです。
私は業務上 Windows の開発も行いますので、仮想で Windows7 他、を使用していますが、これはかなり痛い度合いのものでした。
もっとも、ローカルのカーネルが大きく変更されたわけですので、本来は Parallels のドライバー次第で改善される可能性はあります。
しかし、2018年6月に Mojave が発表されてから半年も経過しているわけですし、期待は薄いかと。


あくまでもITを生業とする個人の求める環境での感想ですので、ブラウザーでWebを見たり、メールを書いたりと言った通常の利用ではあまり不都合を感じない程度かも知れません。




次に変更点についてです。


【スタック機能】
なんと!デスクトップの乱雑なファイルがすっきりまとまります!

たぶん世間の記事では、こんな風に好意的に説明してくれてるのではないかと思いますが
要らんでしょ。これ…。
私はもともとディレクトリを作って階層化管理するタイプですので、あんまり整理された感もないですね。



【ダークモード】
なんと!インターフェースがダークになってカッコイイ!
[:Left]


もはや意味不明。


すぐに飽きたので [システム環境設定] から、元に戻しました。




最後に必要論として、
MacOSの普及率は年々上がっていますので以前に比べ攻撃のターゲットにされ易くなっていることも確かです。
安全さは不便さのトレードオフで成り立っています。
長期的な視野ではアップデートに付いていくしかないですよね。


[https://applech2.com/archives/20171129-macos-high-sierra-huge-full-admin-access.html:title=[AAPL Ch.]High Sierraにユーザ名「root」を使用するだけでパスワード無しに管理者アカウントでログインできてしまう不具合]



PS.
High Sierra に戻す方法 (A or B)
A.TimeMichineを使用する
B.App Store からインストーラーを落としてクリーンインストール
https://support.apple.com/ja-jp/HT208969 の 4.macOS High Sierra をダウンロードする



いじょ。



対象OS:Mac OS X 10.14.2 (macOS Mojave)
   : Mac OS X 10.13.6 (macOS High Sierra)