Mojaveが重いのでMacを買い換えようかと思う

Macを買い換えるぞ 2019年度版 前回、うっかり Mojave にアップデートしてしまった件で、そろそろ Mac も買い替えの時期かと思い、いろいろな可能性を考慮しつつ候補を検討してみます。 今回は、ほぼリアルタイムで書いています。 【現在の使用機器】 MacBoo…

Mac OSXをMojaveにアップデートしたら重い!(パフォーマンス低下)

今まで macOS High Sierra を使用していましたが、特に深く考えもせず Mojave にアップデートしました。 → High Sierra → Mojave(モハヴェ)近年のMac OSXバージョンは地名シリーズで来てますが、モハベはアメリカ南西部の地名だそうです。 まぁ、心の中で…

エクセルでスラッシュ(/)機能を無効にする

エクセル(Excel)を使っていて / を入力するとメニューバーにフォーカスが移動して非常にうざいと思ったことはありませんか? 私はあります。いまさらながら無効にする方法を知ったのでメモ。 [ファイル]→[オプション]から[詳細設定]の中にLotusとの互換性 …

Windowsの英数キーとかなキーで漢字変換

Parallels Desktop for Mac上のWindowsで「英数キー」と「かなキー」で漢字変換を切り替える 普段入力時に全角と半角英数を切り替えるのに使っているこのキー。VMやParallels Desktopのような仮想マシン上でWindowsを使っていると 半角英数を打ちたくて英数…

Macでisoイメージを作成

isoイメージファイルとは、CD/DVD/BDのディスクフォーマットのこと。 DVDなどのディスクの中身をHDDにバックアップしたり、HDD上で作成したデータをディスクに焼くために作成します。 Linuxだとディストリビューターからのインストールやアップデートイメー…

デスクトップの画面を動画で録画保存する

Macデフォルトの機能でデスクトップの作業や見てる画面を動画保存できます。 プレゼン資料やアプリのマニュアルを作るのにも便利! 1. QuickTime Playerを起動。 2. [ファイル]ー[新規画面収録]を選択と下のウィンドウが出ます。 3. [画面収録]中央の録画…

Mac OSXで右クリックで新規ファイルを作成

「右クリックで新規ファイルの作成が出来ない」の続き。 なんじゃこれは?? という訳で、同記事を調べていたところ投稿欄に改良されたスクリプトが公開されていました。http://hints.macworld.com/article.php?story=20100509134904820 Authored by: mihass…

Mac OSXで右クリックで新規ファイルを作成

Macを使い始めて最初に感じた違和感が、「右クリックで新規ファイルの作成が出来ない」ことでした。 少し調べてみるとNuFileというアプリケーションで可能になるらしいのだけど、現在(2012/12)は公開されてない模様。その他、誰それさんが作った GetFilePath…